双子ママ研究者の研究・育児日誌

文系の女性研究者(特別研究員PD)のブログです。 出産して双子の女の子のママになりました♡育児と研究の両立に奮闘するなかで思ったことを書いていきます。

女性研究者の妊娠・出産・育児

昨年、双子を妊娠・出産しました!!


あまりのかわいさにやられっぱなしです!

私は文系の女性研究者なのですが、この業界では妊娠・出産をしても研究を続ける!!ということに大きな壁があります。


幼い頃から、いつか自分の子どもに出会うことが夢でした。でも、研究者としてのキャリアをあきらめたくない、という想いもありました。いろいろ考えた結果、どちらかをあきらめるなんてできない!じゃあ、どちらも叶えちゃおう!と意気込んで今に至ります。


今は、日本学術振興会(いわゆる学振)の特別研究員PDです。女性研究者の妊娠・出産・育児、特別研究員の保活(保育園)などなど、あまりにも情報が少ないので、何か発信できたらなぁと思い、ブログをはじめました。


あと、双子ママの妊娠・出産・育児についても書いていけたらいいなと思います♡
妊娠中は、双子妊娠のリスクや妊娠線の恐怖におびえながら過ごしました。


めちゃめちゃいっぱい調べて、最悪のケースに備えました(笑)


おかげさまで、管理入院なし、妊娠線なし、正期産を達成!笑顔で元気な双子の女の子に出会えました♡


こちらに関しても、とくに妊娠中は、ネットサーファーのような感じだったので、もっと情報があればなぁ、と思いました。

育児と研究に追われていますので、あんまり更新されないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!