双子ママ研究者の研究・育児日誌

文系の女性研究者(特別研究員PD)のブログです。 出産して双子の女の子のママになりました♡育児と研究の両立に奮闘するなかで思ったことを書いていきます。

学振RPD申請に向けて…

学振特別研究員の保育園申請について書こうと思っていましたが、今はその余力がありません…

というのも、妊娠・出産のため研究を3ヶ月以上中断した人が申請資格を持つ、学振RPD(Restart Postdoctoral Fellow)の申請へ向けて研究計画書を作成中だからです。今は学振PDですが、任期が来年の10月までです。その次の職ということで、私にとってRPDは大本命!!

もちろん任期なし研究者になりたいのだけど、学振は自分の裁量で自由に研究できるので、子育てにはとても良いな、と思っているのです。保育園に子どもたちを預け初めて、とにもかくにも、私が寂しくて寂しくて…

学振は日程を自分で調整できるので、できるだけ金曜日は休んで子どもと過ごそうとか、子どもが病気になったら一緒にいてあげれるなとか、保育園の行事は全部参加したいなとか…いろいろ思うのです。子ども産む前から、出産後の復帰について計画していましたが、想像以上に子どもたちに骨抜きにされているのです。育休をゆっくりとれる職種がちょっと(かなり!!!!!!)うらやましいです…

子持ちの女性教授に金曜日はママの日にする!と伝えたら、「夢を持つのはいいことだと思うわよ(そのうちそんなこと言っていられなくなるわよ(笑))」と温かいまなざしで言い放たれましたがガーンでも、学振はその夢を叶えるにはいい身分だと思うんです。たぶん。

ということで、RPDの申請書がんばるぞーー!!終わったら、保育園の申請について、情報を残しておきたいなと思います。