双子ママ研究者の研究・育児日誌

文系の女性研究者(特別研究員PD)のブログです。 出産して双子の女の子のママになりました♡育児と研究の両立に奮闘するなかで思ったことを書いていきます。

双子妊娠、妊娠線対策

双子妊娠すると、気になるのが妊娠線!!!

私も妊娠中はかなり神経質になっていました。

ネットで「双子」「妊娠線」で検索すると、なんともビックリする妊娠線画像に遭遇します。妊娠線は赤ちゃんをお腹で育てた勲章です。でも、あの妊娠線ができることを考えるとさすがにイヤだとしか思えませんでした。できるだけ妊娠線ができてほしくない、というのが本音でした。

そこで、妊娠3ヶ月から朝と夜のお風呂のあと、妊娠線対策に専念しました。。。努力努力の日々。相当神経質でした。

でも、おかげさまで、腹囲+40センチ以上になったにもかかわらず、妊娠線はできませんでした♡産婦人科のお医者さんにも「妊娠線できていないね。双子なのにすごい!」と言っていただけました♫

妊娠線対策、オススメはニベアの青缶をたっぷり塗りたくり、そのうえからエルバビーバのオイルを重ね塗りして、ていねいにマッサージをすることです!!体質によって合う合わないはあると思いますが、私にはこれが合っているような気がして毎日朝晩マッサージしていました。

懐かしいです…