読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双子ママ研究者の研究・育児日誌

文系の女性研究者(特別研究員PD)のブログです。 出産して双子の女の子のママになりました♡育児と研究の両立に奮闘するなかで思ったことを書いていきます。

双子姉の反抗期

うちの双子は生まれたときからずっと母乳とミルクの混合栄養で育ちました。

最近はもっぱら、1人が母乳、1人がミルクという形で交互にあげています。授乳は軌道にのるまでは大変でしたが、それ以後は2人とも母乳もミルクもとてもよく飲んでいました。

離乳食も、食べるの大好き♡とばかりにモリモリ食べてくれるので、3回食も順調です。

しかし、昨夕から、双子姉がミルクを全力で拒絶します。パパがあげても、ママがあげても反り返りながら、哺乳瓶を叩き倒します…母乳を飲ませると、あっさりゴクゴク飲み始めます。。。9ヶ月半こんなこと一回もなかったのにビックリです。

双子は時差なく同じ時期に同じように成長するので、育児もほぼ同じことを2人に同時にします。そんななか、やっぱりライバル意識が芽生えるみたいです。

さっきまでニコニコしていた子が、泣いていた片割れが抱っこされた瞬間に泣き出してすがるように抱きついてくること。片方の授乳や抱っこを邪魔しにくること。そんなことがたびたびです。

2人を平等にって難しい。何が平等なのか。2人の性格も違うので、同じように接することが平等とは限らないし。毎日試行錯誤です。