双子ママ研究者の研究・育児日誌

文系の女性研究者(特別研究員PD)のブログです。 出産して双子の女の子のママになりました♡育児と研究の両立に奮闘するなかで思ったことを書いていきます。

いやいや期

2ヶ月前から、双子妹が「やいやいやいやい」と唱えている。少し前から、双子姉が「やだやだやだやだ」と言いはじめた。ついに「いやいや(やいやい・やだやだ)期」がやってきました!!


耳にタコができるくらい、道ゆく人を主として多くの人々に言われ続けた「1歳すぎると2人で遊んでくれて楽になるわよ」は、うちの場合は迷信でした。今は1歳8ヶ月ですが、今だに家では2人で遊んでなんてくれず、2人でママにかまって攻撃です。。。その他、諸々のいやいや期の出来事に、ママはヘロヘロです。

 

「大変ね。でも、いっしょに大きくなって楽よ!普通だったら今からまた妊娠しないといけないわよ」とか「双子大変ね。でも、年子よりいいわよね」とか「大変だけど、女の子でまだよかったわね。うちは男の子だったから…」も耳にタコです。あまり面識のない人に言われることが多いですが、あまり比較はしないでほしいと最近切実に思います。「みんなそれぞれ」ということでまとめたい気分です。マウンティングにも聞こえますし。。。1つ目の言葉はアンチひとりっ子言説とも結びついていますね。実際その手の話をよく聞くこともあり、かわいい親戚がひとりっ子なこともあり、その他諸々で、キーッ!!ってなってしまいます。余裕がないのですね。

 

そんなこんなで、育児に少し疲れ気味です。「3歳になると楽になるわよ!あと少しよ!」は本当なんだろうなぁ、がんばろう!!と期待しています。

 

なんて、ぐちぐち言っていますが、「ママ!ママ!」と呼んでくれる2人を見ながら、「こんなに慕ってくれるのはいつまでなんだろう。いつかは巣立って行くのかな。さみしい!!!」なんて、のんきなことを考える余裕があるところを考えれば、まだまだ元気なようです。最近、泣いている双子を高確率で笑わせるルーチンを考案して 、繰り返し繰り返しおんなじことをやって、双子のウケをねらっています。双子専属の芸人になった気分です。「このルーチンも、いつまで有効なんだろう」とビビっています。

 

でもでも、総じて2人ともすっごくかわいいです♡とくに笑顔と、、、、、、寝顔が!!!!!(笑)