双子ママ研究者の研究・育児日誌

文系の女性研究者(特別研究員PD)のブログです。 出産して双子の女の子のママになりました♡育児と研究の両立に奮闘するなかで思ったことを書いていきます。

学振RPD採用内定!

本日平成29年度特別研究員RPDの審査結果が通知されました。

無事、面接免除の採用内定でした!!!

RPDは必ず面接があると思っていたのですが、いつのまにか免除もできていたのですね。知らなかったです。なので、本当に想像もしていなかった吉報でした。

これで育児の主な担い手として子どもを優先しつつも、自由に研究ができます。学振には、DCから中断期間を含めて9年もお世話になることに…。ここまで長い間お世話になることになるとは、大学院に入った当初は想像もしていませんでした。しかし、おそらくこれが最後(RPDは妊娠するたびに申請できますが、その予定はないので)。

子どもを望んでいた頃、育児と研究を両立するために描いていたプランはここまでです。ここからは真っ暗。ここからが本当に厳しい道になるのだと思います。学振から巣立つため、常勤職を目指します!!