双子ママ研究者の研究・育児日誌

文系の女性研究者(特別研究員PD)のブログです。 出産して双子の女の子のママになりました♡育児と研究の両立に奮闘するなかで思ったことを書いていきます。

双子用ベビーカー(上下型)

妊娠中の出産準備でいちばん力を入れたのはベビーカー選びです。

双子を連れて外出となると、抱っこ紐1つではきびしいです。抱っこ紐&ベビーカーという方法も良さそうですが、できれば双子用ベビーカーで出かけて、ぐずった方をすぐ抱っこできる状態にしておきたいという気持ちがありました。

双子用ベビーカーには、横並びバージョンと縦バージョンがあると聞いて、いろいろネットで調べたり双子の友達に聞いたりしました。

横並びのメリットは、やっぱりThe双子用ベビーカーという感じでかわいいのと、2人が平等に並んでいるというところですね。ただ、幅をとるので移動しづらい、道によっては危ないなどなどデメリットがあります。

縦バージョンのメリットは、なんといっても細い道も通れるところです。駅の改札とかも安心です。デメリットは双子のどちらが前か後ろかでケンカになるところや、ママから前に座っている子まで距離があって確認しづらいところです。

双子の友達2人(それぞれ別々の双子の片割れ)に確認したら、2人とも縦バージョンのベビーカー経験者で、別に前と後ろで不平等とか感じたことはないとのことで、移動のしやすさから縦バージョンを買おうと思っていました。特にうちは車を買う予定がしばらくはないし、スーパーへのお買い物にも行きたいし、パパがいない日も双子と電車に乗って外出したかったので、移動のしやすさと安全さを重視していました。

でも縦バージョンでもかなりかさばるとのこと。何かいいベビーカーはないものか、と思っていたときに出会ったのが、Phil&tedsのベビーカーでした。

このベビーカーは2段ベットみたいに斜め上下になっているので、普通のエアバギーと大きさはほとんど同じぐらい。双子用ベビーカーとは思えないほどのコンパクトさです。

これを見つけたのは市の中心部でショッピングをしていたときでした。前から見ると普通の1人用ベビーカーに見えるのですが、すれ違うときにビックリ!!後ろにも赤ちゃんがいる!!こんなコンパクトな双子用ベビーカー見たことがない!!と大興奮でした!!私はDOTという旧型モデルをヤフオクで購入しました。進化バージョンのDOT2や3よりもコンパクトで、後ろの席にも日除けがついています。

双子が3ヶ月を過ぎた頃から、DOTは大大大大大活躍です♫スーパーに行っても、歩道を歩いていても、電車に乗っても、明らかに双子用ベビーカーを想定していない公園の狭い入り口を通るときも、本当にこのベビーカーを買ってよかった!!といちいちテンションが上がります。

散歩中に話しかけてくださる人も、

こんなベビーカーはじめて見ました!

最近は便利なベビーカーがあるんですね!

オシャレなベビーカーですね!

と興味津々です。

双子について声をかけられて、ベビーカーについて突っ込まれるのがお決まりのパターンです。

双子妊娠中でベビーカー検討中の方にはオススメです。赤ちゃん育児中の人にとって、ベビーカーはマストアイテムで毎日使うものなので、自分に合った素敵なベビーカーに出会えることは本当に幸せな事だと思います。